読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 31話

「Go! プリンセスプリキュア」の第31話から。

クローズ復活の回。

粗筋

新学期が始まり、ミス・シャムールのプリンセスレッスンも再開。今回の内容はフラワーアレンジメントだが、はるかは苦手な様子。行き詰ったはるかが花壇の手入れに向かうと、最近来ていないにもかかわらず、花壇が綺麗になっており、そこにはクラスメイトの小森はなえの姿が。はなえが花壇の手入れをしていたのだ。花が好きだと言うはなえに、同様に花が好きなはるかは親近感を感じ、花のことを話す。そして、フラワーアレンジメントが得意そうなはなえにアドバイスをもらうため、はるかはその場を離れると、校庭にクローズが出現。一度倒したはずだ、と動揺しながらも、はるかたちはプリキュアに変身。クローズの対処を試みるが、クローズはパワーアップしており、太刀打ちできない。すると、突然クローズの手下、ストップとフリーズが現れ、はなえの夢を閉じ込めてしまう。生成されたゼツボーグをプリンセスパレスで退けるものの、クローズは意味深長な言葉を残して消える。

消えたクローズはホープキングダムへ移り、ロックの残した絶望の力を使ってディスピアを復活させる。こうして、新しい戦いの幕が切って下ろされるのだった。

所感

第11話で倒されたと思っていたクローズが復活。かつての荒々しさは消え、不気味ささえ感じられるようになった。その上、問題なのはその強大な力。ディスピアの前にクローズを何とかしなければならないことを考えると、中々の難敵に思える。プリキュアはいかにしてクローズを破るのか。まだ実践されるのは先だろうが気にしておきたい。