アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 153話

アイカツ!」の第153話から。

なまらめんこい新キャラ登場の回。

粗筋

ルミナスは全国ツアーで北海道を訪れ、地元で人気のある少女、大地ののと白樺リサに出会う。ののとリサは幼馴染で、幼い時分から地元のカラオケ大会や祭りのステージに立ち、好評を博してきた。あかりたちはののとリサに興味を示し、アイカツカードやフィッティングルームのことを説明。それを聞くののとリサは目を輝かせる。そして後日行われたルミナスのツアーのステージを見たリサは、真剣にアイカツする意欲があることをののに語るのだった。

所感

アイカツ!」の 4th Season の初回。新キャラクタの登場に合わせてアイドル活動についてのいろはが改めて説明され、心機一転といった印象だった。その新キャラクタのののとリサは、自由闊達なののに対してクールながら熱いものを秘めているリサ、と、その性格はまるで違う。あかりたちのステージを見てリサに火が付き、次回どう動くかが楽しみなところだ。

今回から OP と ED そして次回予告に変更があった。OP は「START DASH SENSATION」。こだまさおり詞、石濱翔作編曲、という「アイカツ!」ではお馴染みのクリエーターたちによる新曲はスピード感あふれる爽やかなポップチューンだ。一方の ED は「lucky train!」。「アイカツ!」楽曲に多くの詞を提供している只野菜摘が作詞を担当し、珠璃のイメージソング「Passion flower」の中野領太が作曲を担当しているダンサブルな一曲。そして、大きく変わったのは「アイカツ格言」と次回予告のコーナーがなくなったこと。その代わりに「STAGE DIARY」というコーナーが始まった。これはその回のライブシーンについて、楽曲と衣装をキャラクタが解説してくれるというもの。公式の見解が聞けるというのが興味深い。

「STAGE DIARY」でも触れられていた、ルミナスのユニットドレス「アルメリアプリズムコーデ」は色々な色の三角形を散りばめたデザインが特徴的。ルミナスの掛け声「キラッキラに輝くのはルミナス」を体現しているようで面白い。

広告を非表示にする