読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

進撃! 巨人中学校 1話

アニメ

「進撃! 巨人中学校」の第1話から。

初回。

粗筋

エレン・イェーガーは幼馴染のミカサ・アッカーマンと共に中学校に入学。しかし、そこは巨人と人間が同じ敷地内で学ぶ「巨人中学校」だった。

所感

原作は「進撃の巨人」の同名スピンオフコミック。頭身が小さくなり、「進撃の巨人」ならばとっくに誰かが死んでいそうなシーンがコミカルな表現になり、コメディの色が強い。更に、要所要所がシリアスになることで滑稽さが引き立てられており楽しい。バランスが難しそうだが、決まると一層笑えそうだ。期待。

OP は Linked Horizon の「青春は花火のように」。Linked Horizon は本家「進撃の巨人」の OP1「紅蓮の弓矢」を担当していたが、アレンジや詞の韻の踏み方などの面で「青春は~」は「紅蓮の~」を踏襲している。映像も本家の OP と構図も動きも実にそっくり。目に耳に、たっぷりのパロディが「進撃の巨人」の世界でありながらコメディであるというスタンスを提示している。ED はエレン&ジャン&ミカサによる「反撃の大地」。ロックチューンと共に、実写とキャラクタが組み合わさった映像が流れ、どことなく青春の切なさが感じられる。