アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

スタミュ 1話

「スタミュ」の第1話から。

初回。

粗筋

音楽専門校、綾薙学園の新入生、星谷悠太は同じく新入生の那雪透と友人になり、学園の花形「ミュージカル学科」の存在を知る。ミュージカル学科に所属するためには学科のトップ
集団「華桜会」によるオーディションを通過する必要があることを知った悠太は透と共にオーディションに挑む。オーディションが終わり、悠太が寮の自室へ行くとそこには透の姿が。たまたま同室であることに驚きつつ、オーディションの反省会を開く。そして、翌日、オーディションの結果が掲示される。なんとそこには悠太と透の名前があり、しかもそれはオーディション通過者の中でも特別枠の「スター枠」なのだった。

所感

桜会のミュージカルシーンが突然始まったことに驚いた。場所こそ校舎前であったものの、動きはまったくミュージカル。しかも、その場にいないメンバーまでカメラの切り替えにより参加しているという面白い演出に笑ってしまった。取材協力に洗足学園音楽大学がクレジットされていたところから見て演出には力が入っている様子。次回はどんなミュージカルが見られるか楽しみにしたい。

ミュージカルを題材にしているだけに話数表示の数詞には「幕」が使われ、メインタイトルや話数にはト音記号ヘ音記号があしらわれている。ポイントをついたアイディアが目に楽しい。

広告を非表示にする