読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ランス・アンド・マスクス 1話

アニメ

「ランス・アンド・マスクス」の第1話から。

初回。

粗筋

花房葉太郎は幼少期から騎士になるべく教育を受けてきたため、困った人を見かけると仮面をつけ、大槍を携えて騎士のような行動を取ってしまう「騎士道体質」の持ち主。ある日、葉太郎は騎士の格好で崖から落ちる幼い少女を助ける。少女は鬼堂院真緒(まきお)。鬼堂院財閥の令嬢である。葉太郎は救出後、真緒の元を去るが、ひょんなことから真緒と再会。真緒は葉太郎が先の「騎士」であることには気付かないものの、葉太郎が腹を空かせていることに気付き、自宅へ招待する。一晩を厄介になった葉太郎が翌日、真緒と話をしていると大きな物音が。音のした方に行ってみるとそこには黒服の男たちがおり、真緒を狙ってくる。葉太郎は一度は男たちにより投げ飛ばされるものの、騎士の格好で再度登場。男たちを退けることに成功するのだった。

所感

騎士を題材にしたアニメーション作品初回。真緒はヒーローというものに憧れている様子だったが、何が彼女をそうさせるのだろうか。父は何らかの理由で別居、母は死別、と環境が複雑そうなだけに何かしらあるように感じられる。