読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 159話

アイカツ!」の第159話から。

ギャラクシーな回。

粗筋

ののとリサは、自分たちも含めたスターライト学園のアイドルたちが総出演するドラマ「アイドル宇宙戦記オオゾラッコーン」を視聴して盛り上がるのだった。

所感

アイカツ!」お馴染みのドラマ回。今回は宇宙を舞台とした SF もの。これまでと舞台こそ違いはしたが、面白さはいつも通り。頭が痛くなるほど笑った。

ルミナスがアイドル然として並ぶ中で一人だけヒーローのようなポージングをしているひなきから始まり、文明の発見されたばかりの星でのライブ敢行、ジャージの虜になったスミレは今日なテンションで眼をハートにする混沌ぶり。バトルでは、あかり(というかオオゾラッコーン)が目からビームを出したり、とどめにキャノン型の武器で反撃したり、と大技も見られた。そんな内容とは裏腹に絵はしっかりと動き、一方、アイドル以外の出演者もノリノリだった。いつもクールな織姫学園長は焦りを見せ、デザイナーのはずの翼は白衣にゴーグルという発明家スタイル。色々な姿が新鮮であった。

今回のハイライト

博士姿の翼。いつもマイペースでクールな印象の翼が違う姿をしているというのがツボだった。

今回のハイライト2

ジャージの虜になったスミレ。いつものキャラクタと違いすぎて面白かった。

広告を非表示にする