読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 46話

アニメ

「Go! プリンセスプリキュア」の第46話から。

シャットが美しくなりかける回。

粗筋

夢が浜の町に雪が降る。トワが雪の城を作ると言ったことをきっかけに、全校を巻き込んで大雪城が建造され、先導したはるかたちは目を輝かせる。建造後、忘れ物を取りに行ったトワはシャットと遭遇。プリキュアを倒すことに失敗し続け、ディスピアの元を追い出された身であるシャットは、自分が落ちぶれた原因をはるかたちに求め、トワに襲い掛かってくる。その中で雪の城は壊されてしまう。騒ぎを聞きつけたはるかたちがトワに合流。プリキュアに変身するとシャットに応戦を始める。自らの絶望を糧に凶悪さとパワーを増したシャットにフローラたちは苦戦するが、隙を見て倒すことに成功。トワは壊された城を気に掛けるが、ゆいたち有志の手によって再建され、事なきを得るのだった。

所感

シャットの動向が特徴的な回だった。前半ではディスピアに見放された絶望から美しいと言うより恐ろしいと言った方が似合う形相ではるかたちに襲い掛かって来る。一方、戦いに負け、去るシーンでは「変わりましょう」とトワが差し伸べた手を払うものの、後のシーンではミス・シャムールが差し出したマフラーを巻くという形で厚意を受け取っている。まだ素直になれないものの、確実にシャットにも変化が訪れている。これがどういう形で結実するか、今から楽しみなところだ。