読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

この素晴らしい世界に祝福を! 1話

アニメ

「この素晴らしい世界に祝福を!」の第1話から。

初回。

粗筋

ひきこもりの少年、カズマは、ある日、ひょんなことから死んでしまう。目覚めたカズマは女神のアクアから、魔王率いる魔物たちに支配された世界へ転生する提案を受ける。それを受け入れたカズマは、魔法でも剣でも一つだけ好きなモノをその世界に持ってゆくことが出来るとアクアに告げられ、アクアを連れてゆくことを選択する。自身が「持参される」ことに気付くのが遅れたアクアは、カズマの転生先へついて行き、魔王を倒すまで元の世界に戻れなくなってしまう。転生したカズマは早速魔王を倒すべく、ギルド加入を試みるが、その世界の通貨を持ち合わせておらず、登録料を払えないため、早くも行き詰まり。それでも見知らぬプリーストから情けで登録料を恵んでもらい、ギルドへ登録。カズマは冒険者、アクアはアークプリーストの職に就き、食い扶持と寝床のために労働に汗を流す日々を過ごす。そんなある日、カズマは魔王討伐という当初の目的を思い出し、アクアの提案で遠征に出ようと思い立つのだった。

所感

同名ライトノベルのアニメ化作品初回。キャラクタのリアクションとテンポが気味よく面白い。中でもアクアがストレス解消にカズマをからかっていたら自らも異世界に行くことになってしまい涙目になるシーンや、後半で労働に明け暮れながら魔王討伐のことを忘れて飲み食い吐きするシーンは腹筋が痛くなるほど笑った。次回も楽しみだ。