アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 170話

アイカツ!」の第170話から。

あかりに翼が生える回。

粗筋

翼が制作しているドレスを待ちきれなくなったあかりは Dear Crown のアトリエへ。あかりは制作に打ち込む翼の姿を目の当たりにし、差し入れをしてアトリエを後にする。その足であかりは自宅へ赴き、母と会話。かつて泣き虫だった自分があるときから頑張って笑うようになっていたことを知り、笑顔の力を再認識。アイドルとしての決意を新たにする。そして、翌日の単独ライブ会場で息を切らせて走る翼にあかりは遭遇。なんとプレミアムドレスが完成したと言うのだ。早速出来立てのドレスを身にまとってライブに臨んだあかりはスターライトクイーンになるべく意気込むのだった。

所感

翼が「大空」のドレスをあかりに作ったことであかりの背中に「翼」を与える、という言葉遊びとキャラクタの関係性を使った演出が心憎い回であった。もちろんあかりの自信の源はドレスだけではない。ドレスを作る翼の真剣な表情、母親から教えてもらった自分の笑顔のこと、そしてそこから気付いたアイドルの笑顔の力。どれもあかりを強く支えている。得た翼でどう羽ばたくのか期待したい。

これでルミナスの3人のドレスが揃い、次回はまどかと凛の回らしい。プレミアムドレス関連の話題だろうか。今までこの2人の関係は中々深掘りされてこなかっただけに楽しみなところだ。

なお、今回翼がプレミアムドレスのアイカツカードを取り出すときの動きは前OPのBメロ最後で翼が見せていたもの。意味ありげな動きの時間差種明かしに思わずニヤリとなった。