読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 176話

アイカツ!」の第176話から。

最終日が始まる回。

粗筋

スターライトクイーンカップ最終日の出演を控え、あかり、スミレ、ひなきは最後の練習に励む。各々が思い思いの前日を過ごし、いよいよ最終日。ひなきはAランクのフィーバーアピールを成功させ、トップに躍り出る。そして、スミレはスペシャルAランクのフィーバーアピールに挑むも失敗してしまうのだった。

所感

スミレがフィーバーアピールを失敗したシーンで息をのんだ。ステージ上でハプニングが起きる、というのは第76話でのあかりのステージが思い出される。こちらは初めてのステージであかりが手一杯になっている様子がコミカルながら真剣みにあふれており微笑ましさがあった。しかし、今回のステージはスターライトクイーンへの挑戦であり、直前でひなきがトップに立ったことがハードルとなっているというシチュエーション。スミレの優美なパフォーマンスからは覚悟が伝わってきた。そこから文字通り一転してステージは終了。客席も視聴しているこちらと同じ、かける言葉が見つからないと言ったムードだった。そこで今回の幕は引かれる。ラストシーンに映っていたのは何かの決意をしたようなあかりの表情。次回はあかりのステージらしい。今回の2ステージがあかりのステージにどんな影響を与えるか。実に楽しみだ。

広告を非表示にする