アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

プリパラ 91話

「プリパラ」の第91話から。

不思議な赤ちゃんの回。

粗筋

らぁらは赤ん坊に目を白黒させつつ、赤ん坊の母親を探す。その途中でみれぃたちに遭遇。事態を説明しようとすると赤ん坊が消えてしまう。らぁらが不思議がっていると赤井めが兄ぃから神アイドルグランプリについてのアナウンスが始まる。神アイドルグランプリではその名の通り神アイドルになることができ、その為には広場に展示されている像に封印されたコーデを解放する必要がある。そこまで説明があった後、詳細は追って、とめが兄ぃは姿を消してしまう。グランプリ開催に沸くプリパラ。そんなプリパラを後にしたらぁらは見慣れぬコンパクトから赤ん坊の声がすることに気付く。コンパクトを開くとその中には赤ん坊の姿が。泣く赤ん坊をあやしているとなんと赤ん坊が実体化。腹をすかせているらしい赤ん坊をらぁらは自宅に連れて帰りミルクをあげようとしているところをのんに見付かる。らぁらが事情を話すと、のんは赤ん坊のことは内緒にしておいた方が良い、と助言。こうして、らぁらと、らぁらが「ジュルル」と名付けた赤ん坊との不思議な生活が始まるのだった。

一方、めが姉ぇとめが兄ぃは動揺していた。神アイドルグランプリにいなくては困る「ジュリィ」が来ないのだ。

所感

ジュルルの存在が不思議だ。現れては消え、消えては現れ、コンパクトの中にも、らぁらたちの世界にも、プリパラの中にもいられる。一体全体何者だろうか。ジュルルと登場のタイミングが同じジュリィが何かしら関係しているだろう。あるいはジュルルがジュリィかも知れない。ジュルルの自己紹介(と言えるか分からない言葉)が「ジュリィ」とも聞こえるのだ。いずれにしろ、そこにはまた何かが隠されていることだろう。3rd Season は始まったばかり。展開が楽しみだ。

その中、神アイドルグランプリのための変更があった。3DCG パートの見せ場の一つ、サイリウムチェンジの方法である。ジュエルマイクを頭上に掲げると、そこからハート型の光が現れ、アイドルを包み、光が弾けると衣装が変わっているのだ。可愛らしさの増した演出が目に華やかに映り、これからのグランプリへの気分の高まりを感じられた。

広告を非表示にする