読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

「ハイスクール・フリート」スタンプラリーに行ってきた

現在放送中の TV アニメーション「ハイスクール・フリート」が JR 東日本横浜支社とタイアップして実施しているスタンプラリー企画*1に参加してきた。その一部始終を紹介する。

今回の企画では JR の8駅*2と衣笠サービスセンタ(衣笠駅すぐ)の計9箇所に設置されたスタンプを所定の台紙に押す。なお、横須賀駅を含む4箇所のスタンプを集めると記念のクリアファイルが、9箇所全てのスタンプを集めると豪華賞品に応募できる葉書が、それぞれもらえる*3


この日まず訪れたのは国府津駅。海岸に程近く、改札を抜けると潮の香りがした。
改札の外に設置されているスタンプを押す。国府津駅は無口な砲術長、立石志摩のスタンプ。

この調子で他の駅も回り、スタンプを押してゆく。


国府津駅平塚駅逗子駅、と回り、続いては横須賀駅


アニメーション本編の主な舞台、航洋艦「晴風(はれかぜ)」の艦長にして主人公の岬明乃のスタンプを押す。
これで4箇所なのでクリアファイルをもらえた。絵柄は明乃の JR 東日本制服姿。よく見ると胸のバッジには「駅長」とある。つくづく長に縁のあるキャラクタである。

スタンプラリーは6/26(日)まで。