アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

こねこのチー ポンポンらー大冒険 1話

「こねこのチー ポンポンらー大冒険」の第1話から。

ころころ可愛い初回。

粗筋

チーは飼い主である少年ヨウヘイとその両親と共に楽しく暮らす子猫。ある日、ヨウヘイの両親が構ってくれず、チーは構ってもらうためにヨウヘイに迫るが、それがきっかけでヨウヘイが大事にしているボールがどこかに転がって行ってしまい、ヨウヘイはへそを曲げてしまう。ヨウヘイまで遊んでくれず、チーは外に遊びに出る。そこで友猫の「クロいの」と遊ぶ中で、一度は家出を考えるものの、ご飯が食べたくなり、チーはヨウヘイの家に戻る。帰宅したチーが見たのは、変装したヨウヘイの両親の姿。今日はチーがヨウヘイの家に来て1ヶ月の記念日。そのパーティーの準備で両親はチーを構ってやれなかったのだ。ヨウヘイは依然として不機嫌だったが、チーがじゃれつくと、仕方ないとばかりに笑顔になり、パーティーは始まりを告げるのだった。

所感

チーズスイートホーム」原作のフル 3DCG アニメーションの初回。チーの繰り出す仕草がいちいち可愛いのが最大の特徴だ。ヨウヘイたちが遊んでくれないと知るや機嫌を損ね、ご飯にありつけば満面の笑みでかぶりつき、つむじを曲げたヨウヘイにじゃれつく様子は無邪気そのもの。どんな名優も子供と動物には勝てない、と言われるが、それを体現したような 3DCG に脱帽せざるを得ない。チーの色々な様子を見たくなる、そんな初回だった。