アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

はがねオーケストラ 1話

「はがねオーケストラ」の第1話から。

メタメタな初回。

粗筋

ソーシャルゲーム「はがねオーケストラ」の宣伝をするために、主人公のクレハ以下登場人物たちは、ティッシュ配りをしたり、ゲーム内メカの現物を展示したり、と試行錯誤するが、どれもうまくいかないのだった。

所感

同名ソーシャルゲームを題材にしたショートアニメーション作品初回。「ゆるゆり」「干物妹!うまるちゃん」などの太田雅彦、あおしまたかし、大隈孝晴、三澤康広が主要スタッフとして名を連ねている。

キャラクタたちがそのゲームの宣伝をする、ということを認識しているメタな展開。しかし、ゲームの内容とはあまり関係なく、笑いのネタを仕込んであり面白い。今回では、特に、配るためのティッシュを作るシーンが楽しい。原料の採取から始まり紙漉きまで手作業で行っているところに現代との格差が感じられ、同時に、「ティッシュ配り」という大量消費の最たるものにそこまで手をかけるか、という規模のギャップが面白かった。