アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

はがねオーケストラ 3話

「はがねオーケストラ」の第3話から。

あくまでフィクションな回。

粗筋

クレハたちが「はがねオーケストラ」のダウンロード数を増やすためにアカウントの取得と削除を繰り返していると、ツバキにその行為が知られかけ刀を振るわれたことで心を入れ替えることにしたのだった。

所感

サクラを使ってアプリケーションのランキングを引き上げる行為を「どこのメーカーもやってますわ」と真面目に言い切り、キャラクタたちが淡々と作業に徹するという演出が可笑しかった。元々がメタな設定のアニメーションではあるが、内部事情に見えるグレーな事象を堂々と見せるとは。フィクションである、というコメントこそ挿入されはしたが、恐らく作るには勇気が必要だったろう。制作陣に拍手を送りたい。

そんな中でもサクラに巻き込まれ、人間の心を失くして工作に徹するクリスには憐憫すら感じられたが、「アニメーション作品の主人公が、自身の出演するソーシャルゲームのランキングの上げるために感情を捨てる」という、冷静に考えると結構酷い状況に笑いも出た。頑張れクリス。