読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツスターズ! 29話

アニメ

アイカツスターズ!」の第29話から。

ゆめと小春が色々大変な回。

粗筋

とあるサッカーの大会のハーフタイムでは、四ツ星学園の一年生によるライブが恒例となっており、ゆめたちはそのセンターを賭けてライブで対決する。センターを取ろうと意気込むローラは、ゆめと同じことをしていては勝てない、と考え、独自のトレーニングに励む。

選考ライブの日を迎え、ゆめとローラはステージで相まみえる。ライブが終わり、結果はゆめが勝利。ローラはショックを受けるが、響の激励を受け、自分のやり方でアイカツするという原点に立ち返ると気を取り直す。そして、本当の意味で、ゆめのライバルになれた、と自負するのだった。

所感

ストーリーの上ではローラの成長物語が主眼だったが、その傍らで看過できない話が動いている。

まずは小春。親の仕事の都合でイタリアに引っ越すらしい。流石に転校は免れないだろう。とは言っても、小春は 3D ライブにこそ出演がないものの、OP にも ED にも出ており、何よりゆめのルームメイトにして旧友というかなり重要なポジションのキャラクタ。そう簡単にいなくなってしまうものだろうか。実際次回は小春の引っ越しのエピソードらしい。どんな展開になるだろう。

そして、ゆめも何だかえらいことになっている。それが見られたのは今回のライブの最中だ。なんと、ゆめのオーラが、共演者たるローラのオーラをかき消してしまったのだ。オーラと言えば、そのアイドルの魅力が具現化したもの。それが消し飛ばされる、というのは、共演者の魅力を壊してしまっている、という風にも解釈できる。学園長がゆめに対してとる意味深長な行動とも関係があるのだろうか。こちらも大変に気になる状況になってきた。