読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

フリップフラッパーズ 2話

アニメ

「フリップフラッパーズ」の第2話から。

助けられる回。

粗筋

ココナは自室の寝床で目を覚ます。いつも通りに登校しているとパピカがやって来る。願い事が叶う石を集めに再び冒険に出かけようと、パピカに誘われたココナはこれを拒否し、教室に向かう。教室に着くと、転校してきた、とパピカが登場。ココナに接近する。一方、ココナは落ち着かない。その理由は自宅で飼っている「ユクスキュル」が学校についてきてしまったため。校舎の裏で対処の方法を考えていると、パピカが現れ、ユクスキュルはパピカに怯えてその場から逃げ去ってしまう。ココナとパピカは何とかユクスキュルを捕まえるが、ひょんなきっかけでピュアイリュージョンに迷い込んでしまう。ココナは命の危機に瀕するが、パピカの力で助かり、2人はユクスキュル共々元の世界に無事に戻ってくることに成功。たまになら冒険に付き合う、と言ったココナをパピカは「フリップフロップ」に案内。そこで2人は三たびピュアイリュージョンに行くことになるのだった。

所感

前回衝動的とは言えココナがパピカを助けたのに対し、今回は逆に窮地に陥ったココナをパピカが救出。しかも最後には2人で協力して脱出するシーンもあり、2人はすっかり打ち解けたようだ。前回、ともすれば命を落としていたかも知れない行動をパピカが取りココナはそれを心配するあまり冒険は嫌だと言っていた。今回はパピカ自身が同じような経験をしたことで、ココナの苦しみを理解するに至ったことも2人の間の溝を埋める一因だろう。2人が織りなす不思議の国の冒険がもう少し見られそうで嬉しい。

そんなピュアイリュージョン、今回はウサギの耳が生える、という不思議な世界だったが、色調がサイケデリックだったのが面白い。本当につかみどころのないピュアイリュージョン。次はどんな風景を見せてくれるだろうか。期待したい。