アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

はがねオーケストラ 4話

「はがねオーケストラ」の第4話から。

超ロングラン(予定)の回。

粗筋

クレハたちは、ソーシャルゲームのサービス終了について話すうちに、「はがねオーケストラ」をいつまでもサービスが続くコンテンツにしようと意気投合。その結果、何と70年後の未来でもサービスは継続しており、そこには老いながらも稼業を現役でこなすクレハたちの姿があるのだった。

所感

ソーシャルゲームと切っても切れない関係にある「サービス終了」が題材だった。業界の裏(のように聞こえる)話はナナカが遠い目をしてしまうのも当然の内容だっただけに、かえってそれが面白い。そしてオチは、とんでもない長期に亘りサービスが続いていた、というものだったが、流石に70年という数字には驚かされ、同時に笑わされた。何でもあり、というような作風がたまらない。