アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

プリパラ 121話

「プリパラ」の第121話から。

色々な衣装の回。

粗筋

プリパラに「ドレスデザイン」が導入されることになった。ドレスデザインは、誰でもドレスをデザインし、プリチケにすることができる機能。更に、ドレスデザイン導入に伴い、ドレスコンテスト「プリパラコレクション」略して「パラコレ」が開催される運びとなり、らぁらたちは色めき立つ。その中、Dressing Pafé はドレスの方向性を巡り、シオンとドロシーが対立してしまうが、レオナが上手く2人の間を取り持ち、ドレスをデザインする。

パラコレ当日。ランウェイでは多くのアイドルたちが思い思いの衣装を身にまとう。そして、結果が発表され、Dressing Pafé が優勝するのだった。

所感

ドレスデザインで色々なドレスを身にまとったアイドルたちが見られて楽しい回だった。中でもシオンとファルル&ガァルルが面白かった。シオンのドレスはいつものクールなものではなく、フリルやリボンが沢山ついたカントリー風のキュートなデザイン。終始浮かない表情だったところにシオンの心情が察せられると共に可笑しさを誘った。一方のファルル&ガァルルが着ていたのは、何とパプリカ学園小学部と中学部の制服。現実世界に存在できない2人ならではの「レアな衣装」だ。その姿には、思わず感動すらしてしまった。