読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツスターズ! 31話

アニメ

アイカツスターズ!」の第31話から。

ユニット誕生の回。

粗筋

四ツ星学園で「秋フェス」が開催されることになり、真昼はツバサ、夜空と共に「SKY-GIRL」を結成する。3人は特訓を重ね、フェス当日を迎える。衣装デザイン担当の真昼がドレス作成のために遅刻するするアクシデントがありつつも開演時間には間に合い、クールなパフォーマンスを繰り広げるのだった。

所感

アイドルものではお馴染みのユニット。本作でもS4以外でのユニットがようやくお目見えしてきた。第1弾のSKY-GIRLは真昼の迸る情熱をツバサと夜空が受け取り、同時にツバサと夜空が真昼をエスコートすることで彼女らが目指す「大人カワイイ」というユニットカラーが見事に形成されている。それはステージングにも生かされており、課題曲「One Step」のグルーヴのキレともうまい具合にマッチしていた。

次回はもう一つのユニット、ゆめ&あこ&ゆずの番らしいが、副題から聞こえてきたユニット名がまさかの「ゆずこしょう」。およそアイドルのユニット名とは思えないネーミングだが、ゆずの突拍子もないところを考慮すると納得もできる。どんなストーリーになるのか楽しみだ。