アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

はがねオーケストラ 9話

「はがねオーケストラ」の第9話から。

夢男子の回。

粗筋

カジカたちは「はがねオーケストラ」の男性への売り出し方を男キャラクタの視点で検討するが、クレハたちの色気の有無を引き合いに出してしまい、女性陣を怒らせてしまうのだった。

所感

メタ作品であることが前面に出ており笑いがこみ上げた。「はがねオーケストラ」を PR する、というところまではいつもと同じだが、イラストレータの名前を出したり、検討の結果描かれることになる色々なシチュエーションのイラストが作品内で実際に現れたり、と短い時間でボリュームを感じられた。特に後者では、ヤナギがツバキの妖艶な姿を想像し、興奮の余り倒れてしまう。自分の都合の良いシーンに自分を投影する、というメタな世界と作品内の世界が入り交じる光景は現実感があり、思わず笑ってしまった。