読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツスターズ! 36話

アイカツスターズ!」の第36話から。

ゆめ復活の回。

粗筋

ゆめは学園長からソロライブの依頼を受け、現状を打破すべく参加を決意。練習に励む中、会場に飾る花を求めて訪れたのは学園長の姉でかつての S4 である雪乃ホタルの花屋。そこでホタルと話すうちに、ゆめは自分が多くの人に支えられていることを実感し、立ち直る。そして迎えたライブ本番。脅威に感じていた「力」が発現してしまうものの、ゆめは気持ちでそれを乗り越え、無事ステージを終えるのだった。

所感

「自信を持つ」。簡単なようで難しいそれを身に着けることで、第30話から苦しんできたゆめが復活を遂げた。確かに「力」は強大だ。しかし、制御することがかなわないかというとそうではなかった。「力」に付随した色々の事柄がゆめにとってショックなものであったために、ゆめの心が弱っていただけに過ぎなかったのだ。それを証明するように、勢いを取り戻したゆめはローラたちの力を借りて、ステージ上では不安なところ一つ見せることなくパフォーマンスをやり切って見せた。自分から発生したものは、自分の心の持ち方一つでどうにでもなる。そんなことを教わった気がする。