アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

NEW GAME!! 12話

NEW GAME!!」の第12話から。

最終回。

粗筋

「PECO」の製品披露が終わった青葉たちに衝撃の知らせが舞い込む。コウが渡仏すると言うのだ。自分の成長に積極的なコウの考えを聞いた面々は、それぞれの想いを抱きつつ、コウを見送る。そして、コウのいなくなったイーグルジャンプでは、新しいゲームに向けて青葉たちが意欲を燃やすのだった。

所感

青葉がコウを見送るシーンが感動を誘った。今までのコウとのやり取りを思い出しつつ、自分の想いをぶつける。それに対してコウは意欲再燃のきっかけが青葉だったことを告げ、自分の成長を宣言。最後は、遠くても互いが互いを見ている、と約束し合う。青葉にしてみれば、憧れの先輩が遠くに行ってしまうことの寂しさがある。しかし、それ以上に自分に期待を持ってくれたコウから、切磋琢磨していこう、と告げられたことの感慨の方が勝ったのだろう。青葉がそんな心情にあったかと考えると、なんともいじらしく、感動させられる。「PECO」と同時にコウが遠くに行ってしまうという経験を通して青葉は幾回りも成長したことだろう。そんな青葉がどんなことを考え、「NEW GAME」を作るのか。次回作があるなら楽しみにしたい。

総感

2016年夏に放送された「NEW GAME!」の第2期。ゲーム制作会社で働く人々の生活を通して、登場人物たちの人間関係や成長を描いた。「労働」がストーリーの軸の一つになっているため、そこに対してポジティブに見ることが出来る人向けだ。また、所謂「百合」として見ることのできる場面が時折挟まれることから、その方面の趣味があると一層楽しむことができるだろう。