アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

恋する小惑星 1話

「恋する小惑星」の第1話から。運命の再会をする初回。

粗筋

幼い頃にあおという少年と小惑星を見付けようという約束をした木ノ幡みらは高校に入ったら天文部に入ろうと考えていたが、入学した星咲高校の天文部が地学部に吸収されたことを知り落胆する。幼馴染のクラスメート・鈴矢萌と共に地学部の見学に行くと、天文班所属で部長の森野真理、地質班所属で副部長の桜井美景、地質班所属の猪瀬舞が出迎えてくれた。そこには新入生で天文班希望の真中あおもおり、みらは幼い頃に出会った少年・あおが実は少女で、目の前にいるあおであることを知り、驚きつつも仲良くなろうとアプローチ。最初こそ慣れなかったものの、あおも打ち解け、翌日からみらとあおも加わって地学部の活動が開始され、まずは、共同で行う活動がない、ということで会報を作る運びに。部の活動方針も決まり、みらとあおは幼少期の約束を胸に、これからの日々に思いを馳せるのだった。

所感

同名コミックが原作のアニメーション作品初回。高校の地学部を舞台とした部活ものだろう。地質と天文という、学問に近い分野がどう扱われるのか期待だ。

スタッフには監督に平牧大輔、シリーズ構成に山田由香、総作監松浦麻衣らが名を連ね、更にアニメーション制作が動画工房、と「私に天使が舞い降りた!」関連の名前が多く見られる。