アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

楽譜作成ソフトウェア「MuseScore」試用

曲を人に見てもらったり、セッションしたりするときにちゃんとしたスコアが1つあるとかなり便利。リードシートでも感じを伝えるだけなら問題はないのだけど、ハモリの構成を考えるときにはやはり五線譜に軍配が上がる。

という事情から楽譜作成ソフトウェアを探していたら MuseScore というのを見つけたのでメモ(公式サイト→MuseScore | 作曲&楽譜作成のフリーソフトウェア)。
特徴は色々ありそうなのだけど、

  • フリーウェア
  • GNU GPL のもとで配布&開発
  • 色々な形式でのエクスポートに対応
    • 独自形式を始めとして、XML/MIDI/PDF/Postscript/PNG/SVG……など

f:id:nothitori:20130815220927p:plain
といったところかしら。

Windows 7 Home Premium SP1 環境下でちょっと使ってみたけど、インストールは再起動を求められることもなくさくっと終了。起動するとサンプルスコアが開く。

f:id:nothitori:20130815220921p:plain

新しいスコアはメニューの「新規作成」から作り、その後は好きにいじってゆく感じ。チュートリアルも公式に動画であるので結構分かりやすい(動画は英語だけど)。良いもの発掘したかも知れない。