アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 8話

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の第8話から。

きーちゃん回。

粗筋

智子のいとこ「きーちゃん」が黒木家にやってきた。智子は、きーちゃんと出かけた先の図書館で、以前顔を合わせたことがある男子小坂にばったり再会。以前にきーちゃんについた嘘に合わせて小坂が彼氏であると嘘をつく。しかし、翌日他の女子と仲睦まじく歩く小坂を見たきーちゃんは小坂に説教を始める。事態を察した智子はきーちゃんを遠ざけ、小坂に土下座する。しかし、この場面をきーちゃんに見られてしまう。

年長者としての尊厳の危機を感じた智子は、きーちゃんを連れて駄菓子屋へ。そこでは小学生たちがカードゲームをしていた。なんと智子はこの店でカードゲーム最強の「クイーン」。きーちゃんに良いところを見せようと、その場にいた最も強い子どもと勝負。劣勢になるもイカサマをして勝利を収める。しかし、イカサマの瞬間もきーちゃんに目撃されており、きーちゃんは智子に対して慈愛の心を持つようになる。智子も、きーちゃんのまなざしの変化からそれを薄々感じ取っていた。

所感

きーちゃんの方が人間としてしっかりしている様子。なのに、そんなきーちゃんに見栄を張りたがり、掃除機で窒息しかけたり、数回しかあっていない小坂に土下座したり、あまつさえ最終的には当のきーちゃんに捨てられた子犬を見るような目をされるとは、智子はどこまで行っても智子である。