アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

プリティーリズム・レインボーライブ 22話

「プリティーリズム・レインボーライブ」の第22話から。

わかなの過去が垣間見えた回。

粗筋

プリズムストーンのプロモーション映像が作られた。それはあんが前面に出されたものだった。映像の効果か、あんに人生相談が舞い込み、それにあんは返答する。その頃、わかなから練習試合の申し入れがあり、わかなと打ち合わせをすることになったあん。しかし、りんねが約束してしまった幼稚園での公演を同じ日に引き受けることになってしまい、わかなとの打ち合わせを早く済ませたいのにもかかわらず、中々わかなは来ない。幼稚園への出発時間が来てしまい、プリズムストーンを離れるあん。公演は成功し、プリズムストーンに戻ったあんのもとにわかなが来訪する。わかなは、自分が約束を破ったことを許すあんを皮肉るとカズキとあんたちの写真を残し去っていった。写真には幼き日のわかなの姿が写っていた。

所感

第16話以来の、わかなの過去話。その序章という感じであった。作中の態度やセリフ、例えば最後にあんに言った

平気で約束を破る人間が、他人には「約束を守りましょう」なんて言っちゃうのが笑えるって言うの!

を鑑みるに、どうやら小さい頃にあんに何かの約束を破られ、それがショックだったようだ。次回予告からは、その約束がプリズムショーに関するものであることが推測できる。次回でわかなはどう動くだろうか。

その他には、作中でわかなも指摘していたが、おとはがはきはきとものを言うようになった。物腰は柔らかいままだが、おどおどとしたところがなくなっている。しっかり変化があったようだ。

それにしてもりんねのゲテモノサンド。実食した人の中ではあんだけが悪評だった。ここだけ見るとあんがイレギュラーに見えるから恐ろしい。これもりんねの謎パワーがなせるわざなのだろうか。