アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Free! 9話

「Free!」の第9話から。

前回驚いた凛に岩鳶高校の面々が驚かされる回。

粗筋

突然のメドレー参加にもかかわらず、岩鳶高校は地方大会へと駒を進める。それを見て呆然とする凛。予選突破の報は全校的に知られることになりテンションも上がる岩鳶高校の面々は夏祭りに行く。一方の鮫柄学園は勝利祈願のため場を同じにしていた。そのことを知った渚と怜は、凛と遥が鉢合わせしないように奔走する。怜が凛の尾行をしていると、凛は岩鳶小学校へ入っていく。昔のこととメドレーの時のことを思い出し、たまらなくなる凛。その頃、遥が怜の尾行に気づき、怜は戻されることになった。一同が会したとき、真琴はまた遥と泳げたことがうれしい、と遥に伝える。遥は凛に負けたときのことを切々と語り、メドレーすることがうれしかった、皆と泳ぎたい、と言い放った。

翌日、凛も地方大会にリレーで出ることを聞き、岩鳶高校の一同は驚くのだった。

所感

それまで泳げれば一人でもそれで良く、記録に無頓着だった遥が団体で動こうとしたのが印象的だった。

凛に負けたとき目の前が真っ暗になった、と言うところから、他のメンバーの試合を見て共に頑張ったことを思い出し、メドレー出場を決意するまでが、気持ちの躍動味にあふれていて良い。