アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 11話

「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の第11話から。

発表、そして次へ、の回。

粗筋

私たち展が幕を開け、好評のうちに幕を閉じた。そして新年。かなえは受験突破の願掛けに、受験終了まで撮影をしないと決めていた。代わりにかなえの分まで撮影する、と楓。初詣の後、かなえはやり残したことはない、とかえでに話す。そこにさよみが車で登場。初日の出を見ることに。一同が海岸で新年の抱負を叫んでいると日の出が。かなえは感極まり、旧年が楽しかった、と涙し、そして、新年を楽しいものにすることを笑顔で話すのだった。

所感

かなえが踏み出せずにいる自分を変えられたということを語るシーンから、日の出と共に思い出が吹き出して泣いてしまうシーンまで、かなえが成長したことがうかがえる。他の4人もさることながら、2期からの新キャラクタにして唯一の先輩を通して、全体の成長を見ることができて感慨深い。加えて、今回はそんな彼女たちを見守る親たちの様子も出てきて一層見る側を微笑ましくさせる。

その中でも除夜の鐘の中でカメラレンズに蓋をするかなえの決意の表情がきりりとしていて格好良い。受験の成功を祈る。