アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 51話

アイカツ!」の第51話から。

新展開らしい回。

粗筋

いちごが日本を離れて1年が経った。その間に、スターライト学園と双璧をなすアイドル養成学校ドリームアカデミーが台頭してきていた。

ある日、織姫学園長から発表されたのは、ドリームアカデミーとの対決ライブだった。そして、学園代表としてあおいが抜擢された。凄い話になった、とあおいと蘭が話していると、学園長とジョニーが話している声が。対決ライブでスターライト学園が負けたときには織姫が引責辞任するというのだ。動揺する2人。

そして迎えた対決ライブ初日。まずはドリームアカデミーの出番。楽屋で動向を見守るあおいたちのもとにドリームアカデミー側の代表がやってきた。彼女の名は音城セイラ。セイラは堂々とあおいに宣戦布告して楽屋を後にする。

ライブでは「星座アピール」という新しいスペシャルアピールを出すセイラ。それを見て不安になるあおい。2日目になっても気分が晴れない楽屋におとめが騒がしくやってきた。そして、おとめの後に続いて現れたのはいちごだった。

所感

いちごがいないことによってあおいが何とも不安げなところが見ていて冷や冷やしたが、最後の最後でいちごがやって来た。ステージに立つあおいにどうパワーを授けるか。

時間の経過も1年間というのが大きい。その間にスターライトクイーンがおとめになっていたり、ぽわぽわプリリンが世間から注目されていたりしたことに驚かされた。

新キャラクタの2人セイラときい。きいはプロデューサーということだが、本当にプロデュースできるのか。これから注視していたい。

OP と ED も一新された。OP テーマは「KIRA☆Power」。作詞は「Signalize!」から3回連続で OP の作詞となる畑亜貴氏。作編曲は「ダイヤモンドハッピー」に続いて MONACA の石濱翔氏。「Signalize!」をほうふつとさせる電子音中心の楽曲だ。サビで 3DCG のいちごとせいらが踊るのも似ている。ED は「オリジナルスター☆彡」。作詞は初代 ED の「カレンダーガール」でも担当したこだまさおり氏。作編曲は同じく「カレンダーガール」を担当した MONACA の田中秀和氏。リズミカルなディスコチューンだ。背景でキャラクタがネオンとなって輝くという演出が面白い。

今回のハイライト

最後にいちごが楽屋に入ったときに発された、先週までの始まりの言動。通称(?)「フフッヒ」。まさか、渡米した後で見られるとは思わなかった。