アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

探検ドリランド -1000年の真宝- 30話

「探検ドリランド -1000年の真宝-」の第30話から。

ハガンとバナナは切れない回。

粗筋

ある日、ハガンがベリンダと食料を探しているとバナナの木を発見。ハガンは木を見つけたベリンダを褒める。しかし、翌朝採ったバナナ全てが鳥に食われてしまった。原因がベリンダにあると知りハガンは激怒。叱責されたベリンダはどこかへ行ってしまった。フェイリンがベリンダを探していると倒れているベリンダを発見。どうやら猛毒のバナナモドキの皮を食べたらしい。その毒に効果があるのが天界人の羽だと知ったハガンが入手方法を考えていると、メッキが案を出す。メッキによって呼び出された天界のアヴィエルはキバマルと対戦。その隙をついてハガンがアヴィエルの羽を抜き去った。案通りに事が運び、羽の効果でベリンダは回復。一行の旅は続く。

所感

「バナナは皮をむいて食べるもの」とベリンダに教えたハガンだったが、ベリンダがこの文章を「皮を食べる」と間違えたことから起きた今回の騒動。ハガンも反省した様子でバナナ断ちを宣言するが、ベリンダのすすめであっさり口にすることに。やっぱりしおらしいハガンよりバナナを食べて元気に笑むハガンの方が見ていて気持ちが良い。

それにしても、ペホーが調子を崩したときもハガンが水晶を採る、ということをしている。後半になってからハガンが他人を思いやる心を学んできていて頼もしい限りだ。