アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ガリレイドンナ 7話

ガリレイドンナ」の第7話から。

落ち込む神月アゲイン回。

粗筋

星月が身に着けているペンダントはエネルギー源で、ロベルトたちが狙っているガリレオ・テゾロがそれかも知れない、という話になり、ペンダントを守ることにした星月たちはまたもロベルトの襲撃を受ける。更に今回は弩級飛行艇まで現れ、ガリレオ号が大破。追いつめられる。ガリレオ号は使えないと判断した葉月は直接ロベルトに抵抗を試みるが、あっさり殴り倒され、ペンダントは持って行かれてしまう。それにもめげない葉月と星月は次のガリレオのスケッチを入手。判明した次の目的地は日本だった。

所感

ロベルトに追いつめられ、神月はペンダントを放ってしまう。しかし、

もう嫌なんだよ、こんなの。終わりにしてくれよ。こんなの渡すから……。もう、私たちを放っておいてくれ!

と叫ぶ神月の期待空しく、銃口が向けられる。アンナの説得で何とか命は救われたものの、一旦埋まったかに見えた神月と他の2人との間にある溝が再び露呈した。感覚的には神月が普通なのだが、冒険となると話は別だ。否応なしに突入した、世界を守る旅。それは神月の所望する元の生活に戻ることを容易に許してくれそうにない。くじけやすい神月。再起が早ければ良いのだが、どうなるか。

今回のイタリア語

海中でアサルトモードへの移行に失敗したときのメッセージ

MODALITA' D'ASSALTO FALLITA

modalità は所謂「モード」。d'assalto は de assalto の略で de が「~の」、assalto が「攻撃」、合わせて「攻撃の」。fallita は「失敗する」を意味する fallire の過去分詞 fallito が主語の modalità が女性単数名詞のため変化した形で「失敗した」。全部通すと「攻撃モード(アサルトモード)は失敗した」となる。