アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 61話

アイカツ!」の第61話から。

きゃわわなエスニック娘登場の回。

粗筋

ドリームアカデミーのアイドルにしてデザイナコースに在籍している風沢そらは、ティアラの提案でオリジナルブランドを立ち上げることになる。悩んでいる様子のそら。セイラときいは、そらがデザイナーを志すきっかけとなったミミという女性の話をそらから聞き、そらの作ったアクセサリーがミミを鼓舞した、と、そらを励ます。それを聞いて吹っ切れたそらは新ブランド「ボヘミアン・スカイ」を作り、自らそれを身にまといステージに立つ。評判は上々であった。

所感

新キャラクタのそらの回だった。音楽畑出身のセイラ、プロデューサーのきい、それにデザイナーのそら、とドリームアカデミーはアイドルプラスアルファの要素を持っている。スターライト学園にとっては強敵だ。冒頭のいちご宜しく、アイドル活動がますます熱を帯びそうな予感がして楽しみなことこの上ない。

件のそらは、初っ端から自分の髪の毛をいじりながら

くる、くる、きゃわわ。くしゅ、くしゅ、きゃわわ。

と、「ぺこぺこりーん」や「おけおけおっけー」に負けず劣らずの特徴的なフレーズを発する。話を紐解けば、ミミがアクセサリーを作成するときの言葉なのだが、破壊力が高い。