アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

サムライフラメンコ 12話

「サムライフラメンコ」の第12話から。

フロム・ビヨンドの怪人の数が多すぎるかも知れない回。

粗筋

フラメンジャーの活動も広く認知されるところとなり、正義は今やフラメンジャーレッドとして有名になっていた。それでもフラメンジャー同士の息は今一つ合わず、正義は頭を抱えていた。そんなときに現れた MMM34(みやもとむさし) とキリングジョークという怪人を倒すにあたって、フラメンジャーたちは協力をすることになり、その甲斐あってか退治に成功。それ以後、フラメンジャーのメンバーも食事は一緒に食べてくれるようになり、ひとまず胸を撫で下ろす正義であった。

所感

前回初めて集まったフラメンジャーのメンバーがまだ打ち解けていないことに驚いた。ある意味では現代的と言えるが、正義の味方がそれでは困る。今回で多少は協力プレイもできるようになったらしいのでフロム・ビヨンドの打倒にも効果がありそうだ。

そんな期待を打ち砕く事実が最後に明かされた。なんでも、フロム・ビヨンドのボスクラスの怪人は64体もいるらしい。そこまで多いと幹部として機能しているのかが疑問だが、何にしろ母数が多いと倒すのも時間がかかる。フラメンジャーはこの問題をいかにして克服するのか。いささか不安な面子が集まってはいるが、地球の命運が彼らに担われているのは間違いない。頑張れ、フラメンジャー。

今回から OP と ED が変更になった。OP は FLOW によるロックチューン。「愛愛愛」と畳み掛けるようなサビが印象的。ED は1クール目と同様にミネラル★ミラクル★ミューズが歌うおしゃれな印象のナンバー。最後のフレーズが何度も繰り返され、覚えやすい。