アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Z/X IGNITION 1話

Z/X IGNITION」の第1話から。

主人公がとんでもないことに巻き込まれたような回。

粗筋

地球に突如として出現し、異形の存在「ZX」(ゼクス)を放つことで世界を破滅させた「ブラックポイント」の被害から立ち直りつつある神戸の街。ある日、西方から「緑の世界」の ZX が、北方から「赤の世界」の ZX が、それぞれ同時に現れた。そして、「『白の世界』はこの街を見捨てた」と言う ZX 使い、黒崎神門が神戸に侵攻しようとしていた。それを阻止しようとする天王寺飛鳥。しかし、神門の ZX、アレキサンダーの力に負けてしまう。

飛鳥が ZX と関係を持つことになったのは、1週間前に「竜の巫女」からカードデバイスを貰い受け、空から落ちてくる少女、フィエリテに出会ったことがきっかけだった。

所感

世界防衛ものの初回。戦いの形式は、主となる人間がいて、パートナーとなる ZX が攻撃を仕掛けるといったところか。「赤の世界」「緑の世界」「白の世界」とは何か。カギを握っていそうなワードだけに気になるところだ。

登場人物が多く、設定も込み入っていそうだが、今回のところでは視聴に支障はなさそうだ。新しくキャラクタが出てくる度にその名前がテロップ表示されるのがありがたい。なお、キャラクタ名は日本の地名に由来しているものが多そうだ。天王寺飛鳥は「天王寺(大阪)」「飛鳥、明日香(奈良)」、上柚木綾瀬は「上柚木(東京)」「綾瀬(東京)」、各務原あづみは「各務原(岐阜)」「安曇野(長野)」など。