アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1話

「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の第1話から。

主人公が、幼女に殴られたり謎の小生物に埋まったりする回。

粗筋

家出して路頭に迷っていた地紋明日汰(じもんあすた)は行き倒れている小さい女の子、星宮ケイトに出会う。悪の秘密結社「ズヴィズダー」の総帥を自称するケイトに面食らいながらも明日汰はケイトについてゆくことに。その途中で2人は口喧嘩をし、ケイトはどこかに走り去ってしまう。探しているうちに辿りついた公園で突如戦車に襲われる明日汰。包囲され、一巻の終わりを覚悟した、そのとき。背後から成長した姿のケイトが現れ、そこにあった戦車を一挙に薙ぎ払う。そして、明日汰はズヴィズダーの一員となってしまったのだった。

所感

世界征服もの、と言えば良いだろうか。いきなり戒厳令がしかれるわ、謎の巨大生物が暴れているわ、そしてケイトたち、ズヴィズダーのメンバー自体が怪しすぎるわ、と、何かしらえらいことになっていることは分かる。ところどころがコメディックなのが面白く、ストレスなく見られる。何はともあれ、次回を待とう。

それにしても、ケイトは見た目の年齢(成長前)に反して

戦車で守れるのは下らん軍事産業だけだ。秩序で守れるのは妥協だけだ。平和なんぞで守れるのは昨日だけだ。この世界を守れるのはただ一つ、征服だ、征服しかない!

と説く。いかにも支配者、といった雰囲気だ。次回は総帥らしさが見られるだろうか。楽しみだ。

ED は坂本真綾氏の「Be mine!」。ストリングスが効いたハイなナンバー。