アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ノブナガン 2話

「ノブナガン」の第2話から。

一介の女子高生が世界を守るヒーローになる回。

粗筋

しおは、いつの間にか装備していた銃で化物と戦い始める。発砲の反動で照準が定まらず苦戦するが、踏みつけたものの重力を操るニュートンの力で自重を増し、安定性を確保。織田信長ゆかりの三段撃ちで敵を次々に倒してゆく。そして、最終的に相手を全滅まで追い込むことに成功すると、体力を消耗して倒れ込んでしまう。そこに突然莫大なエネルギー反応が生じ、辺りを爆発に巻き込むが、ガンジーの能力で事なきを得たしお。帰国後、謎の土偶がしおに話しかける。化物は「進化侵略体」と呼ばれ、それに対抗する唯一の武器「Au ウェポン」の使い手「E ジーン・ホルダー」としてしおの力を貸してほしい、と。後日、しおが台湾で出会ったニュートンたちが所属する「DOGOO」(ドグー)が、世界を進化侵略体から守るため、と、自分たちの存在を公表した。世間の注目が集まる中、身の振り方を迷うしお。進化侵略体や期待の目、そして自分の身に起きた変化への恐怖をかおるに話す。しおを励ますかおる。そして、激励の言葉を聞いたしおは DOGOO への入隊を決意するのだった。

所感

他人との付き合い方に悩み、自分に起きた事態に戸惑っていたしおが、他人であるかおるからの励ましを受けて腹を決める回だった。今まで人と関わらずにいたしおに、かおるがかけた

だから覚えてて。例え耐え切れなくなって、全部投げ出して逃げ出したって、世界中の人が後ろ指を差したって、それでも、しおちゃんを全て肯定する奴が一人はいるって。

という言葉が、しおにとって何と心強かったことか。その声援を受けて入隊を決め、最後に涙を散らして笑顔になるしお。格好良い。

Au ウェポンは「英雄ウェポン」、E ジーンは「偉人」からの造成だろうか。しおの信長は三段撃ち、ニュートンは重力操作、と、それぞれの Au ウェポンは歴史上の人物にまつわる逸話に関係しそうだ。まだ出てくる気がする E ジーンホルダー。どんな能力が見られるだろう。

それにしても DOGOO の土偶が怪しげだ。話では、土偶がいた星が進化侵略体の被害を受けたため、地球の応援に来たらしい。しかし、戦力を欲してしおに巧みな言葉をかけてくる。司令が

ずるいやり口ですね。遥か昔、私をスカウトしたあの頃のまんまだわ。

と口にしていたところからも狡猾そうなところがうかがわれる。指令も何者か知れないが、土偶はもっと謎の存在。酷い話にならなければ良いが、どうなるか。まだまだ話は序の口だ。

今回のハイライト

しおがかおるに悩みを打ち明けてから、しおが DOGOO 入隊に至るまでのシーン。心打たれる。