アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ウィッチクラフトワークス 2話

ウィッチクラフトワークス」の第2話から。

仄が弟子入りする回。

粗筋

今日も転校生の倉石たんぽぽたち5人の魔女に狙われる仄は、綾火に守られるばかりの状況を打破すべく、綾火に弟子入りを願い出る。翌日、仄は綾火に呼び出され、綾火たちのことについて聞かされる。綾火たちは魔法が悪用されないように管理する「工房の魔女」、対するたんぽぽたちは魔法で世界を混乱させる「塔の魔女」。そして、仄が塔の魔女たちに捕まると大変なことになると言う。その足で仄たちが買物へ行くと、仄が立ち寄った店で見知らぬ魔女にまで襲われる。綾火がこれを退けた後、最終的に辿りついたのは学園。綾火の母にして上司である理事長、かざわに面通しが終わると、仄は綾火の弟子として工房に迎え入れられた。

所感

2話目にして背景の一部が明かされた。塔の魔女から世界を守るべく工房の魔女が戦う話らしい。気になるのは仄の存在。魔女たちにとって重大な要素であることは間違いないようだが、どのような存在なのか。恐らく引っ張られる話であろう。覚えておきたい。

仄が綾火に弟子になった。塔の魔女が全て敵とあっては、ある程度自衛策を講じておくことに越したことはない。しかし、何分一般人の仄。魔法は使えるのだろうか。修行のようなものが期待される。

なお、新キャラクタ、クロノワールシュヴァルツ・シックスが出てきた。名前が「クロ(黒)」「ノワール(Noir=[仏]黒)」「シュヴァルツ(Schwarz=[独]黒)」と、「黒」のオンパレードであるところが面白い。