アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

のうりん 1話

「のうりん」の第1話から。

野放しにしておいてはいけない人物が高校教師をしている回。

粗筋

田茂農林高等学校に生産科学科に通う畑耕作はアイドル、草壁ゆかの大ファン。ある日、耕作はゆかがアイドルを辞めるとのニュースを聞き、意気消沈する。同級生の中沢農(なかざわみのり)と過真鳥継(かまとりけい)に叱咤されつつ教室に行くと、担任教師のベッキーから転校生の知らせが。名前は木下林檎。その姿を見て、耕作はゆかの名前を口にする。

所感

農業畜産系ハイテンションラブコメディーといったところだろうか。「銀の匙 Silver Spoon」とテーマが同じようだが、本作はギャグ・コメディー色が強め。主人公、耕作がアイドルオタクでゆかが引退すると知ってから抱き枕カバーに自ら入ったり、耕作がうじうじしていたところ、農から股間に蹴りを食らい「子孫終了のお知らせ……」とつぶやいたり。その中でも衝撃的だったのは担任のベッキーの言動だ。背中に羽をつけている容姿からして只者ではないが、自らのテンションが下がった話をそのときの感情そのままに生徒たちに聞かせ、教室を気まずくする光景には身もだえするほど笑わせてもらった。この人物が県立高校の教師をしていられるのが大変不思議なところだが、面白いからまあ良いか。

絵は少し淡めを基調とした雰囲気になっており、ほのぼのとしている。それがテンション高めのネタと合わさり楽しさを演出している。