アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Z/X IGNITION 3話

Z/X IGNITION」の第3話から。

あづみとリゲルの回。

粗筋

ズィーガーと戦うことになったフィエリテ。ズィーガーに押されていると、各務原あづみとリゲルが加勢し、何とかその場を切り抜けるものの、突然あづみは倒れてしまう。あづみを介抱する飛鳥。少し休むとあづみは回復し、リゲルと共に去って行った。そのときあづみはリゲルとの出会いを思い出していた。

あづみは病に侵されていた。「青の世界」から来たポラリスという Z/X が病気の進行を止める薬を与えてくれた。そして、薬の代わりにカードデバイスを使ってリゲルと共にポラリスの下す指令を遂行することを求められたのだった。

所感

今回はあづみとリゲルを中心に語られた。中でも両者の関係の強さに感心した。あづみはリゲルを使役し、薬をもらわないと命がない。一方のリゲルはあづみからリソースの供給を受けなければ戦うことができない。共生だ。それ故に互いを理解し、パフォーマンスも出せる。強いペアである。

一方でフィエリテが前回から引き続き、どことなくユーモラスなのが見ていて楽しいポイントだ。「青の世界」から来たあづみとリゲルを警戒するフィエリテ。しかし、飛鳥は特に気にすることもなく接する。そのことを、軽率だ、と怒るフィエリテは、飛鳥のバイト先でひたすらパフェを食べまくる。そして、飛鳥の寮に戻ったら大好きな風呂に入り、文字通り羽を伸ばす。厳しそうな見た目に反して、可愛げのあるシーンが多いフィエリテ。中々ナイスなキャラクタである。