アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 3話

銀の匙 Silver Spoon」(第2期)の第3話から。

八軒が高く跳んだ回。

粗筋

馬術部はエゾノー祭で演技を披露することになり、練習の日々。多くの部員が障害をクリアしてゆく中、八軒とマロン号だけはうまくいかない。八軒が猛練習をしようとしていると、馬のことを考えなければいけない、と御影から注意される。その日の帰り道、八軒は御影から誘いを受ける。それは、御影の故郷での乗馬競技会。そこで八軒は、色々な人が馬に乗っていること、どれだけ上手な人でも跳べるのは馬のお陰だと言っていることに気付く。そして、翌日、マロン号にまたがった八軒は障害に挑み、見事乗り越えることに成功した。

所感

八軒が困難を乗り越える様子が描かれた今回。八軒が跳べない状況をかつての自分と重ねるシーンが出てくるが、決定的に違うのは挑むのが独りかそうでないか。そして、馬術で跳ぶためには人間と馬がパートナーとならなければならない、ということを八軒は体得した。まだ上手、とは言えないものの、高く高く跳んだマロン号と八軒。それは八軒がマロン号を信頼することに成功したことを意味する。目に見える進歩に視聴していてもテンションが上がった。