アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ノブナガン 4話

ノブナガン」の第4話から。

しおが初めて出撃する回。

粗筋

軍用機を撃墜したのが進化侵略体だと判明。E ジーンホルダーたちは退治に向かう。ヘリコプターで上空に上ったしお。台風に乗じて上陸を狙う相手の急所を狙撃する命が下る。緊張するしお。ここで信長の魂がしおに宿る。しおはヘリコプターから飛び出し、台風の風に乗りながら見事急所を撃ち抜く。すると進化侵略体が分離。実は今回の敵は2体が合体したものだったのだ。しかも撃たれていない方の進化侵略体からその卵がばらまかれてしまう。この事態に対して、しおとジャック・ザ・リッパーは降下しながら卵を1つ残らず破壊することに成功する。

所感

DOGOO 入隊後、しおが初めて進化侵略体と戦い、勝利を収めた回だった。信長の血が目覚めたときはしおの意識が飛んだように見えて心配になったが、すぐ元に戻って胸をなで下ろした。そして、進化侵略体の急所を狂いなく撃ち抜いた姿に、これからの活躍を予感させられた。ジャック・ザ・リッパーとも良い先輩後輩関係になった様子だし、キャラクタ同士の関係も楽しみなところだ。

進化侵略体が、その名の通り進化を続けているらしい、という言及が行われた。今回台風に乗って現れたのは、第1話から第2話にかけての台湾戦で学習した結果らしい。第4話にして第一段階の変化を見せた進化侵略体。中々の強敵のようにうかがえる。ここからまだ成長を見せるだろうか。しおたちがどのように対応するかが見ものだ。