アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハピネスチャージプリキュア! 2話

「ハピネスチャージプリキュア!」の第2話から。

ハピネスチャージプリキュア結成の回。

粗筋

サイアークを倒そうとしたものの、太刀打ちできず逃げるめぐみとひめ。友達ができてもサイアークを倒せなかった、とショックを受けたひめはどこかへ行ってしまう。ひめが公園にいるところをめぐみが発見。そして、ひめはめぐみに励まされ、再び戦うことを決意する。2人は「ハピネスチャージプリキュア」というユニット名を考え、ナマケルダとサイアークに立ち向かう。そしてキュアラブリーことめぐみがサイアークの動きを止め、キュアプリンセスことひめの技でサイアークを消し去ることに成功したのだった。

所感

めぐみとひめでサイアークを初めて倒した回だった。サイアークを倒す経験をもとにひめに自信がつけば何よりだ。

今回は2人が同時に変身するところも描かれた。複数人数の変身シーンがシームレスなのがプリキュアシリーズ、もっと言えば東映アニメーションのお家芸。それは本作でも変わっていないようで、深く感じ入る。

またプリチェンミラーとプリカードによる衣装替えが行われた。どうやらプリキュアに変身する以外にも衣服を変えられるらしい。この機能を使って活躍する様子が想像できる。変身は女児向け作品の常套だが、それとグッズの結び付け方のうまさには感嘆するばかりだ。

メインストーリーでは、落ち込んでいるひめの発言を、めぐみがその持ち前のポジティブさでことごとく返すシーンが痛快だった。

ひめ「今回だけじゃない。私は一度もサイアークに勝ったことがないの。何度やっても怖いの! うう」

めぐみ「そっか。駄目でも何度もチャレンジしてきたんだ。ひめはとっても頑張り屋さんだね! 怖くてもプリキュアやってきたなんてすごいよ。ひめ、えらい! ずっと頑張ってきたならもうちょっと頑張ってみない?」

といった具合である。根っからポジティブなめぐみと、ややネガティブなひめ。反対のような2人だが仲が良い。今後どのようなやり取りが見られるか楽しみだ。