アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 5話

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」の第5話から。

カマキリの実力が見られる回。

粗筋

シャークナイト探偵事務所の工白志吹(くじらしぶき)が殺人の容疑で逮捕された。志吹が起訴される前に釈放したい、と同事務所の鮫岡生羽(さめおかきば)がバタフライ法律事務所に聖知を指名しての依頼。聖知は鎌霧とペアを組むことになったが、鎌霧のスローペースさに聖知は苛立ちを募らせる。その上証拠は思うように集まらない。起訴まで猶予がない、というときになって鎌霧が被害者が務めていたボウリング場のシフト表を手に入れてきた。勤務状況が不審な従業員を尾行すると車で移動し始め、停まったところで鎌霧が幻影魔法で証言を引き出すと、自分が犯人であることを自供。志吹の潔白が証明された。

所感

今回はバタフライ法律事務所の中でも変わり者の鎌霧にスポットの当たった回だった。スローな言動とアイドル好きなところ、そして飄々としたその態度に聖知も接し方を図りかねていたようだ。しかし、経験とトラブル時の対応は一枚も二枚も上手だった。流石は年齢にして法律事務所勤務だけはある。恐れ入った。

それに関して、聖知と穂樽が言い争いをする場面がある。聖知がペアの相手から鎌霧を外してほしいと言ったシーンだ。第1話から犬猿の仲の2人だがこちらにも変化が見られるだろうか。期待したい。