アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ウィッチクラフトワークス 7話

ウィッチクラフトワークス」の第7話から。

綾火は仄の耳かきをすることで強くなるということが分かった回。

粗筋

綾火はメデューサたちを自分の部屋にかくまった。それは、メデューサがつかまってしまうと仄の封印が解かれたことがかざねに知られてしまうため。しかし、うっかりメデューサたちが家の中にいるところを見られてしまい、綾火はやむなくメデューサと融合しかざねと戦う。多少攻撃を仕掛けることはできたものの、最終的にかざねに負けてしまい、仄と綾火は学園内にある「お仕置き部屋」に閉じ込められた。それでも綾火が本気を出し、部屋ごと破壊することで脱出。何とか無事に帰宅することができた。

所感

今回はかなりコメディ色が強かった。仄が母、小町から実は仄と綾火が異父兄妹だと告げられる夢を見たり、KMM 団が仄の寝込みを襲おうとして張り込んでいるシーンで眠っている仄の傍らで綾火が自分の名前と仄の名前を組み合わせて悦に入っていたり、綾火に会いに来たかざねが小町に酒を飲まされ結局会えずじまいというシーンが音声だけで表現されたり、しまいにはお仕置き部屋を破壊するときに綾火が用いた力を増強させる手段が仄の耳かきだったり。全体的にくすくす笑えて小気味よく見られた。