アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ウィッチクラフトワークス 8話

ウィッチクラフトワークス」の第8話から。

昔の綾火の話の回。

粗筋

生徒会長になった仄に「熊殺しのりのん」の異名を持つ乙女橘りのんが決闘を申し込んできた。仄はこれを迎え撃ち、綾火の助けで勝利を手にする。りのんを焚き付けたのは前生徒会長で、冗談のつもりだったのだがりのんが誤解した、と嘆く。綾火のお付き、鬼灯火苗(ほおずきかなえ)と氷尾凍子(ひおとうこ)は、綾火とは中学校時代からの付き合いで、似たようなことをしたことがあるが許された、と前生徒会長を慰めるのだった。

所感

序盤は中学時代の綾火と火苗と凍子の話。背の低い綾火が新鮮だった。

前回、今回、と話の進展はないようだが、演出がコミカルで純粋に笑えた。