アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

サムライフラメンコ 18話

「サムライフラメンコ」の第18話から。

元凶現るる回。

粗筋

正義たちの前にフラメンコ星人の宇宙船が現れ、正義に一人で来るように言う。この誘いを受け、宇宙船に乗り込む正義。するとフラメンコ星人からある要求をされる。それは、宇宙の生物を一個体とし、争いのない世界にしようとしているフラメンコ星人に賛同し、地球でその活動を行うための先導を切ってほしいというものだった。正義がこれを拒否すると、フラメンコ星人は巨大化して正義に襲い掛かってくる。これに立ち向かい、何とかフラメンコ星人を宇宙の彼方に吹っ飛ばすことに成功した正義。次の瞬間、正義の目の前には「宇宙の命とそれに関する出来事を管理する者」が現れる。そして、今まで出て来た「敵」は正義が望んだことにより出現したことを告げられる。更に、今後も「敵」を所望するならばそれを用意し、しないならば平和な暮らしに戻るという選択を迫られた正義は、後者を選び、元の世界へ戻されるのであった。

所感

キング・トーチャーから始まった一連の不思議な出来事が、正義が望んだために起きているということに驚いた。そして、正義は最終的に悪のない世界に戻ることを選んだ。次回の副題が「静かな生活」となっているところからも何も起きなかろうことが伺える。しかし、時期的に話は終わらないようなのだ。どうなるのか。しっくりくることを願いつつ、次回を待ちたい。