アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

プリティーリズム・レインボーライブ 51話

プリティーリズム・レインボーライブ」の第51話から。

最終回。

粗筋

オーバー・ザ・レインボーセッションが終わり、プリズムショー界に平和が訪れた。なるたちハッピーレインはプリズムストーンを卒業することになり、その記念ライブは盛況を博す。ベルローズとコウジ、ヒロ、カヅキは、新主宰に聖が着任したエーデルローズで生き生きとプリズムショーの練習に励む。ジュネは記憶を失いながらも人間として聖と仲睦まじく過ごす。それぞれプリズムのきらめきを取り戻しながら、それぞれの方法で前に進むのだった。

所感

オーバー・ザ・レインボーセッションの後日談の位置づけの回だった。残っていた伏線をことごとく回収し、これでもかと言うほど詰め込んだような、大変贅沢な回だった。この1年間見てきて良かったと思わせてくれる、大変満足した回だった。

総感

「プリズムショー」という架空のスポーツを題材にしたシリーズの第3作目の作品。前の2作よりもヒューマンドラマの印象が強くなっており、ストーリーに見応えがある。また、今回の特徴として「プリズムライブ」という、演技中にキャラクタが演奏を始めるという演出が行われており、面白い。プリズムショーのシーンは、ダンスもさることながらとっつきやすいキャラクタデザインの 3D CG が色を添えている。