アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

「アイカツ!」×Hotto Mottoキャンペーンののり弁を食べてみた

テレビアニメが好評放送中の「アイカツ!」と弁当チェーン「Hotto Motto」のコラボレーションキャンペーンが今日からスタート、との情報を得て実際に弁当を食べてみた。

※キャンペーンのウェブページ→アイカツ!&ほっともっと | ほっともっと

7月17日。早速 Hotto Motto の店頭に赴く。今回訪れたのは歌舞伎町2丁目店。店頭にはキャンペーンを知らせる看板が。

この店舗では、コラボ商品のうち「アイカツ! のり弁」のみ取扱いがあった。コラボ商品は3点だが、今回のように店舗によっては一部取扱いがないので全ての商品を制覇したい場合は注意が必要。

さて、早速のり弁を購入する。

アイカツ!」の商品だけにアイカツカードがついてくる。5種類あるが好きなものを選べるので良心的。

弁当の帯はこんな感じ。

帯の端にはアイカツ! のキャラクタ、あおいによる「なんでも弁当」の説明が。

アーケードゲームと年末公開予定の映画の告知も載っている。

弁当の蓋を開けてみる。

今回の弁当の目玉がこちら。作中に出てくるのり弁を再現できる「おんぷシート」。

付属の明太ソースをおんぷシートの穴の部分に載せる。

ソースの量はそれほど多くないので配分に気を付ける必要あり。

載せた後、ゆっくりとシートをはがすと明太ソースが音符の形になる。

なお、やり方はシートにも書いてある。

おかずは、ウィンナー、卵焼き、漬物、ポテトサラダ、焼売、鶏の唐揚げ、プレーンパスタ。

ウィンナーは三本足のタコさん風。

味の方はこの手の弁当と違いがないので、作中の弁当を再現できるというところがポイント。明太ソースが音符の形にきれいになったときは少し嬉しかった。

なお、キャンペーンは弁当やアイカツカードがなくなり次第終了、となっている。早めに残りの2商品も食べておきたい。また、7月20日と21日はほっともっと茅場町店の内装がなんでも弁当風に変わるということでこちらも要チェックだ(ソース:アイカツ!、ほっともっと全2,707店舗でカード付きコラボ弁当「アイカツ!なんでも弁当」を7月17日に発売! のり弁など全3種 - アキバ総研)。