アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

「アイカツ!」×ナンジャタウンコラボレーション企画レビュー

昨日からテレビアニメ「アイカツ!」と、池袋にある屋内アミューズメントパーク、ナンジャタウンのコラボレーション企画が始まった(公式ウェブ:アイカツ! in ナンジャタウン)。初日から早速行ってきたので内容のまとめ。詳細は以下より。

※関連記事:2014年冬の「アイカツ! in ナンジャタウン」を楽しんできた - アニメと音楽のメモ帳(2014/12/15追記)

ナンジャタウンは池袋サンシャインシティの2階に位置する。サンシャインシティのビル内にはポスターが貼ってあった。

入場券(500円)を購入して園内へ。入口にはキャラクタの等身大ポップが飾ってあった。

入場するとすぐにパンフレットの類が並んでいる。今回の企画もその中に。

なお、パンフレットは入口入ってすぐ右にある物販コーナーでラミネート加工できる。記念に持って帰りたかったり、汚したくなかったりするときに重宝しそう。

まず向かったのは「アイカツ!」の主人公、星宮いちごをイメージしたスイーツ「アイ・カツ! アイ・カツ! いちごのストロベリーパフェ」(750円)を売っている「ご当地アイスパーラー」。

この店では、普通日本津々浦々の「ご当地アイス」の中から好きなものを紙に書いてオーダーするのだが、今回のようなキャンペーンメニューの時はカウンターで商品名を言えばOK。

そして待つこと少し。商品が出てくる。アイスのフレーバーはいちごミルフィーユといちごミルク。いちごをイメージしたということでアイスからトッピングのグミまで苺尽くし。やや小さめなのでさくっと食べられる。

また、コラボメニューは注文するごとにコースターがもらえる。いちごのパフェだけにもらえるのはいちごのコースター。

因みにフードコーナーには数箇所におしぼりディスペンサーが備え付けてあるので手がべたついたときに使うと便利。

続いては霧矢あおいをイメージした「この美味しさ、穏やかじゃない! あおいのPONPONクレープ」(690円)を食べるために「クレープPAW」へ。こちらの店は目の前でクレープを焼いてくれる。

そして出来上がったのがこちら。

たっぷりのカスタードクリームの上にブルーベリー、苺、青い星型のチョコレート、あおいがプリントされたチョコレートがトッピング。クレープの中にも苺が入っていて、あおいといちごのコンビネーションをイメージしているように感じた。

もらえるのはあおいのコースター。余談だが、意外とクレープ生地がしっかりしていて食べ応えがあった。

甘いものが続いたのでそろそろ塩気を。ということでやってきたのは「Happy!! オムライス餃子ステージでおとめと「らぶゆ~♥」ですぅ」(650円)が食べられる「鉄なべ荒江本店」。有栖川おとめの好物、オムライスを使ったという売り文句。

少し待って出てきたのがこちら。おとめの好物「ポップンポップコーン」をイメージしたと思しきポップコーンとハート型のチーズが添えてある。まさか餃子屋でオムライスとポップコーンを食べるとは思わなかった。

オムライスの中身はケチャップライス。その上に餃子とおとめが描かれたソフト煎餅がトッピングされている。なお、ソフト煎餅は味付けされていない。

ソフト煎餅の影にも餃子が1個。餃子は鉄鍋餃子を使っているらしく、カリッと美味しく頂けた。

もらえるコースターはこちら。

甘味に戻る。「ダ ルチアーノ」では紫吹蘭をイメージした「蘭の特製ジェラートだぞ」(750円)が食べられる。

ヨーグルトブルーベリーアイス、チョコレートアイス、バニラジェラートの上に、生クリームとアラザンをたっぷり華やかにトッピング。まったりしたチョコレートとバニラ、あっさりしたヨーグルトブルーベリーが良いバランス。

食べ進めてゆくとバニラジェラートが顔を出す。

もらえるコースターはこちら。

続いて、「「血を吸うわよ!」ユリカ様の真っ赤な吸血鬼ムース」(750円)を食べに「パティスリーキュート」へ。こちらの店は籠に入れて商品が提供される。

こちらがムース。トッピングはたっぷりの果実。載っているのは吸血鬼キャラの藤堂ユリカをイメージしてコウモリが描かれたホワイトチョコレート、苺、ラズベリー、ブルーベリー、グロゼイユ(赤ずぐり)、ミュール(桑の実)。ヨーグルトムースとベースのレモンゼリーがさっぱりしていて、甘い物の続く中では清涼剤のように感じた。

もらえるコースターはこちら。

ここらで塩気のあるフードを頂く。訪れた「包王」で「セイラのスイングロックナポリタン」(650円)を注文。音城セイラの家が喫茶店であるという設定を活かしたと言う。

出てきたのがこちら。ナポリタンと餃子の上に「Happy!! オムライス餃子ステージでおとめと「らぶゆ~♥」ですぅ」の時と同様のソフト煎餅が載っている。

餃子は大振りで肉汁もたっぷり。食べ応えは抜群。ナポリタンもケチャップ味の太い麺、具のベーコンや野菜類が良い味を出している。

もらえるコースターはこちら。

続いては「アイ・カツ! アイ・カツ! いちごのストロベリーカフェ」の「ご当地アイスパーラー」へ戻り、「オケオケオッケー! きいのはちゃめちゃアイスパフェ」(750円)を頂く。注文して出てきたのがこちら。馬を象ったチョコレートがトッピングされている。きいの星座ドレス回で出てきたおもちゃの馬をイメージしたらしい。

アイスクリームのフレーバーは青りんご、マンゴー、いちごミルク。

もらえるコースターはこちら。

続いてはデザート横丁の中にありながら食事系統のメニュー「エスニック風☆そらのキャワワパンケーキ」(680円)を食べられる「レンガえんとつ」へ。異国の雰囲気漂うブランド「Bohemian Sky」のデザイナー、風沢そらをイメージして提供されるのはタイ料理のひとつ「ガパオ」(豚の挽肉炒め)と目玉焼き、そしてジャガイモパンケーキ。

ガパオはピリ辛で目玉焼きとの相性抜群。パンケーキは甘くなく、食事にぴったりだ。

トッピングにはそらが描かれたソフト煎餅。前出の物と異なり薄めでほんのり甘い。

もらえるコースターはこちら。

そろそろ終盤。スイーツ部門最後となる「ぱんぱかぱーん! マリアのソフトクリームパフェ☆ザッハトルテ付き」(680円)を食べに「レンガえんとつ」隣の「サンタチューボー!」へ。出てきたのはこちら。

ソフトクリームパフェというだけあってベースはソフトクリーム。恐らく姫里マリアの愛牛、エリザベス3世が乳牛であるというところにかけてある。

トッピングで目を引くのはマリアが描かれたビスケットとザッハトルテザッハトルテはさっくりとした歯触りながらしっかり甘い。そのため先にザッハトルテを食べてしまうとソフトクリームの甘みが感じられず、残念な気分になるので注意(体験談)。

もらえるのはこちらのコースター。

いよいよオーラス。「日本三大中華街の共演」で「みくるのミラクルフラワー餃子」(680円)を頂く。水餃子が5個、餃子の皮的なものでできたリボンとキスマーク、そしておとめやセイラのメニューで出てきたソフト煎餅がついてくる。キスマークは夏樹みくる愛用のブランド「ViVid Kiss」のシンボルをイメージしたらしい。

カラフルな見た目ながら中身はしっかり水餃子。ジューシーで美味い。

もらえるコースターはこちら。

なお、コースターと共にアンケートがもらえる。記入して園内に設置された回収ボックスに投函してきた。

また、入口付近には物販コーナーが、アトラクションエリアの特設コーナーにはキャラクタになりきって写真撮影できるステージが、それぞれ設置されている。

全て食べるとそれなりにお腹にたまるので食事がてら行っても良いだろう。小食な人であれば誰かを連れて回るとメニューを制覇しつつ余裕を持って過ごせそうだ。

なお、店員が厨房にオーダーを回す際の呼称が「おとめちゃん1つ」、「アイカツ一丁」などバラエティがあったのが少し面白かった。